Doraemon the Movie 35th

2015.4.10(金)

歴代「映画ドラえもん」の名曲62タイトル収録!
『映画ドラえもん主題歌大全集』好評発売中!

「映画ドラえもん」35周年記念! ドラえもんの長編映画と短編映画の主題歌を可能な限り収録したベスト・セレクションCDが発売されました!

『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』からは、挿入歌「ミラクル銀河防衛隊のテーマ」を収録。各アーティストとの奇跡のコラボレーション楽曲を多数収録した、究極の「映画ドラえもん」主題歌集ですよ!


映画ドラえもん主題歌大全集
3枚組CD・全62曲収録 / COCX-39106-8 / ¥3,800+税 / 日本コロムビア

☆収録タイトルは特設ページでチェックしてね!

くわしくはコチラ

2015.3.23(月)

ドラえもん、映画スターの仲間入り!
日比谷シャンテ「合歓(ねむ)の広場」に手形を設置!

3月22日(日)、映画スターの手形が並ぶ日比谷シャンテ「合歓(ねむ)の広場」にドラえもんの手形が設置されました。これは、映画35周年をむかえた映画ドラえもんの功績が讃えられたもの。なんと、キャラクターの手形が設置されるのは史上初の快挙!

ドラえもんの手形の隣に並ぶのは、シルベスタ・スタローン、ジャッキー・チェン、ペ・ヨンジュンといった名だたる映画スターばかり。記念セレモニーには、水田わさびさん(ドラえもん役)とドラ☆応援団の一員でもあるサバンナ・高橋茂雄さんが登場し、この快挙を祝福しました。

ドラえもんの手形には、なんと親指が! さらに瞳の中をよく見ると、藤子・F・不二雄先生の横顔が隠れていて、遊び心たっぷり。お近くに来た際には、ぜひチェックしてくださいね!

☆テキスト詳細レポート公開中!

くわしくはコチラ

2015.3.13(金)

ありがとう! 映画ドラえもん35周年!!
爆笑問題・田中さんも駆けつけて映画公開をお祝い!

『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』ついに公開! 3月7日(土)、東京・有楽町 の東宝シネマズ 日劇で初日舞台あいさつが行われました。

まず舞台上にレギュラー声優陣(ドラえもん役・水田わさびさん/のび太役・大原めぐみさん/しずか役・かかずゆみさん/ジャイアン役・木村昴さん/スネ夫役・関智一さん)が登場! 関さんがスネ夫の声で「ここはボクのパパが建てた映画館です! このあと素敵なゲストの方が来るけど、そのギャラも全部うちのパパが出してるからね!」と話すと会場は大爆笑!!

続いてゲストとしてアロン役・井上麻里奈さん、バーガー監督役・能登麻美子さん、大杉宜弘監督、そしてハイド役の爆笑問題・田中裕二さんが舞台に上がってごあいさつ。隣に立つのび太に身長で負けてしまった田中さんは、「スモールライトでみんなを小さくして優越感に浸りたい。威張りたい!(笑)」とコメントして会場を沸かせていました。

このあとドラえもんの鈴をモチーフにしたくす玉が登場! かけ声と共にくす玉を割って、映画ドラえもん35周年をみんなでお祝いしたよ!

最後は、会場のみんなと記念撮影。歓声飛び交う、熱気と興奮に満ちた初日舞台あいさつとなりました!

☆テキスト詳細レポート公開中!

くわしくはコチラ

2015.3.6(金)

映画ドラえもん、ついに完成!
miwaさんが完成披露試写会でライブパフォーマンス!

『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』の完成披露試写会が、3月1日(日)東京・有楽町 の東京国際フォーラムで開催されました。

まずはステージにドラえもんたちが登場し、会場のみんなにごあいさつ。楽しいショーをくり広げると、続いて映画主題歌を歌うmiwaさんとミニ☆ミワズが登場し、ドラえもんたちと一緒にライブパフォーマンスを披露! みんなで主題歌「360°」を歌って踊ると、会場は一気にヒートアップ!

このあと行われた舞台あいさつでは、レギュラー声優陣をはじめ、ゲスト声優の市村正親さん(イカーロス役)、観月ありささん(メーバ役)、miwaさん、大杉宜弘監督が登場。市村さんは「映画の中ではとても悪い役をやってますが、ホントはやさしい、いいお父さんでーす!」と茶目っ気たっぷりにあいさつすると、観月さんも「声優初挑戦だったので、すごく楽しんでやらせていただきました。わたしも普段はとってもやさしいお姉さんです!」とこたえ、会場からは笑い声が! miwaさんは「すでにTVアニメでも「360°」が流れていて、ドラえもんたちみんなが歌ってくれています。こんなことが起きるなんて、シンガーソングライターをやっていて本当に良かったなと思います!」と感激していました。

最後は「春はドラえもん!」のかけ声とともに、会場のみんなで記念撮影! 笑顔と元気あふれる完成披露試写会となりました!

☆テキスト詳細レポート公開中!

くわしくはコチラ

2015.3.2(月)

スタッフロールに登場するヒーロー大集合!!
「ヒーロー誕生!コンテスト」受賞作発表!

『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』の公開を記念して、全国のいろいろなところでヒーローイラストを募集しました! たくさんのご応募ありがとうございました!!

今回は、映画のスタッフロールに登場する最優秀賞・全25作品をまとめて発表! さまざまな必殺技をもつヒーローたちを、じっくり楽しんでね♪

くわしくはコチラ

2015.2.16(月)

先輩声優からのエールにドラえもん&のび太が涙!
「ドラえもん映画祭2015」でサプライズトークショー開催!

映画ドラえもん35周年を記念して、東京・神保町シアターで開催中の「ドラえもん映画祭2015」。過去のドラえもん映画を35日間連続で一挙上映しています。このシアターで2月14日(土)、現在レギュラー声優の水田わさびさん(ドラえもん役)と大原めぐみさん(のび太役)によるスペシャルトークショーが開催されました。このトークショーは事前告知がなかったので、たまたま会場に居合わせた観客は大喜び!

2005年、先代の声優さんたちからバトンタッチしたレギュラー声優陣も早10年。「10年はあっという間でした!」というコメントとともに、新声優オーディションの時の様子などを話してくれました。

そして、なんとトーク中の二人にビッグサプライズが! 先代の声優の小原乃梨子さん(のび太役)と野村道子さん(しずか役)が会場に駆けつけてくれました。二人の登場を知らされていなかった水田さんと大原さんは言葉が出ないほどビックリ!!

小原さんは会場に来られなかった大山のぶ代さん(ドラえもん役)の手紙を読み、野村さんと二人で、藤子・F・不二雄先生との思い出や、一番好きなドラえもん映画などについてたっぷりお話してくれました。そして水田さん・大原さんに「10年続いたんだから、本物です!世代から世代へドラえもんが続いていけるよう、次の10年目指してがんばってね!」とエールを送りました。

「ドラえもん映画祭2015」は3月6日(金)まで東京・神保町シアターで開催中! 全編フィルム上映という貴重なイベントに、ぜひ足をお運びください!

☆トークショーの詳細レポート公開中!

くわしくはコチラ

2015.1.31(土)

ゲスト声優に田中裕二さん・観月ありささん・市村正親さん決定!

映画の舞台・ポックル星を乗っ取ろうとする宇宙海賊たち── そんな悪のキャラクターを演じるゲスト声優が決定しました!

宇宙海賊の頭脳・ハイドを演じるのは、爆笑問題の田中裕二さん。「僕自身アフレコは何度か経験があるのですが、いまだに慣れないというか、苦手でもあるのですが、今まで演じてきたキャラクターと今回演じるハイドが、違ったキャラクターになればと思います。」とコメントをくれた田中さん。ハリウッドも認めた豊かな表現力で、新たなハマリ役を熱演してくれました!

宇宙海賊の紅一点・メーバを演じるのは、観月ありささん。確かな演技力で24年連続テレビドラマ主演をつとめる観月さんですが、なんとこれが声優初挑戦! 「お話をいただいたときは嬉しくて、すぐにやります!と言ってしまいました。監督からはセクシーさと激しさを声で表現してほしいと言われました。自分の声が入った作品がどうなっているのか、私自身完成が楽しみです。」と、仕上がりを心待ちにしている様子!

そして、謎のベールに包まれた宇宙海賊の首領・イカーロスを演じるのは、圧巻の演技力とバイタリティでマルチに活躍する市村正親さん。「アフレコは何度も経験があるのですが、声だけではなく、常に演じる役の心をしっかりと表現することを心がけています。今回演じたイカーロスも記憶に残る悪役としての雰囲気を出せていればと思います。」と語ってくれました。市村さんのお子さまも「一緒に映画を観に行くのが楽しみ」と言ってくれているそうです!

映画プロデューサーも「監督はじめ制作陣が想像する以上の魅力的な悪役たちを、声の演技で作り上げていただきました」と大絶賛! 豪華俳優陣が演じる宇宙海賊とドラえもんたちの手に汗握る攻防に、ぜひご期待ください!


2014.12.17(水)

「ドラえもん映画祭2015」開催決定!!

1980年『のび太の恐竜』で産声をあげた映画ドラえもん。日本アニメ史上類を見ない息の長い映画シリーズは、『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』で遂に35周年を迎えます。

この節目を記念して、『のび太の恐竜』からこれまで公開されてきた“ドラえもん映画”を上映する「ドラえもん映画祭2015」の開催が決定しました!!

映画35周年にちなみ、35日間に渡り35作品を特別上映! しかも上映作品の一部は、公開当時さながらに併映作も同時上映! 貴重な映画祭になること間違い無しです!


ありがとう!映画35周年!「ドラえもん映画祭2015」
場  所:神保町シアター(東京都千代田区神田神保町1-23) TEL 03-5281-5132
期  間:2015年1月31日(土)~3月6日(金)
上映作品:「のび太の恐竜」(1980年)~
     「新・のび太の大魔境」(2014年)までの全35作品
     ※一部作品には併映作も同時上映。(詳細は調整中)

くわしくはコチラ

2014.12.11(木)

映画主題歌がmiwaさんに決定!

映画ドラえもんシリーズ35周年記念作品となる『のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』。その主題歌アーティストがmiwaさんに決定しました!

miwaさんはただいま『-39 live ARENA tour-“miwanissimo2014”』ツアーの真っ最中。昨夜おこなわれたライブのアンコール中「今日はビッグニュースがあります!」とmiwaさんが言うと、ビジョンには映画タイトルと主題歌決定の文字が! さらにドラえもんとのび太もステージに現れ、映画主題歌となる新曲「360°(さんびゃくろくじゅうど)」を“宇宙最速”初披露! 主題歌決定と新曲初披露というダブルサプライズに、集まった約7000人のファンも大興奮のステージとなりました!

映画主題歌『360°』は「子供たちにも映画の世界観・メッセージが伝わるように」とmiwaさんがこだわって作詞を担当。特にこだわったフレーズは?との質問には「入れたいなって思ったのが『ペガサス』という単語。宇宙をイメージしたときにペガサス座とかの星座がばーっと思い浮かんだんです。テーマの『360°』はどこにでもいけるし、可能性は無限大なんだよってことを伝えたくて、普通の曲には入れられない歌詞を入れてみるっていうのも夢があるなぁと。」と答えてくれました。

ココロに響く歌声をもつmiwaさんが歌う『360°』。親子みんなで歌って盛り上がれる楽曲が、映画ドラえもんを楽しく彩ります!

© 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2015